月別アーカイブ: 2013年10月

台北國際攝影器材暨影像應用大展 に行ってきました

こんにちは。オリエタルホビー店長小倉です。10-24-27まで台北の国際貿易センターで開催されたカメラショー、2013台北國際攝影器材暨影像應用大展 / Taipei Int’l Photography & Media Equipment Exhibitionに行ってきました。

tencho_entrance

 

まずは入り口で一枚。台北の国際貿易センターは台北101の直ぐ向かいにあります。沖縄のかりゆしウェアで決めていったつもりでしたが、業者さんにハワイから来たのか?と言われました。

guidebook

 

ガイドブックによると、出展社数は62社。メーカー単独ではなく主に台湾の輸入代理店が出展しているようです。

nikon_booth_1

 

nikon_model

 

ニコンブース。ステージのモデルさんを囲むアマチュアカメラマンの光景は日本のカメラショーと重なります。

canon_back

 

こちらはキャノンブース裏の商談スペース。地元の代理店が特価ポスターを背中に貼って、お客さんに直接説明して販売しています。ちなみにメモリカードなどのオマケ付でEOS70Dが36900台湾ドル、EOS6Dが54900台湾ドルでしたので、1台湾ドル=3円で計算すると、日本の価格と大きく変わらないようです。マーケットが小さくカメラ量販店がない台湾。このカメラショーが最大の販売チャンスのように見えます。

boshitsu

 

海外のカメラショーにくるといつも思うのが、とてもリーズナブルな防湿庫の価格です。ちなみにこちらで2490台湾ドル、およそ7500円ぐらいでしょうか。取扱できないものですかね~

tencho_visio_booth

 

色温度と光量を自在に変更できる台北メーカーVISIOLIGHTのブース。すでに日本に代理店があるそうです。

lightbox

 

Simp-Qというデスクトップライティング器材。正面の羽を差し替えてアングル変更も自在です。国内ですでに紹介されていました。ご参考まで⇒ http://www.globalconnexion.jp/simp-q/index.php

papercamera01

 

papercamera02

 

papercamera03

 

こちらは台湾発のペーパーシュートなる紙製デジタルカメラ。背面の切り替えスイッチでロモ調、モノクロなどのフィルターが選択でき、マイクロSDメモリに対応しているそうです。イベント、広告、子供用のデジタルカメラとして通販のみで販売しているとのことでした。日本の代理店はありません。ご参考まで⇒ http://www.papershoot.com/enu/index.html

roundlight

 

”デカッ!”っとびっくりしたのがアマチュアカメラマン氏がぶらさげてた丸いディフューザー。日本に帰って調べたらありました。名前はラウンドフラッシュ。ポーランドの会社でしょうか、109ユーロ(15000円ぐらい)で海外通販している模様。日本にはまだ代理店ないようです。ご参考まで⇒ http://roundflash.com/

uchiwa01

 

カメラマンさんで最強だったのがこの方。団扇みたいなバウンサーをフラッシュ2台にバンド留め。

uchiwa02

 

と思ったら3台!! レンズもデカイしさぞかし重いはず。腱鞘炎になりそうです。両手首のリストバンド装着もうなずけます。

 

uchiwa03

折りたたみ式踏み台持参で、プロ顔負けのオーラが出てますが、もっと楽な撮影方法は無いんでしょうか。

hoolock

 

こちらはHOOLOCKというショルダーストラップメーカーの二人。ブースを借りずに通路でゲリラ的に自社製品を紹介していました。とても感じの良いふたり。帰って調べらたらYouTubeに動画ありました(ストラップの強度をアピールしているシーンが可愛らしいですよ)

 

ご参考まで⇒http://www.hoolock.info/

kiosky_blackrapid

 

最後はフーキャップの開発者で、台湾の友達Kiosky氏と我らがブラックラピッドブース前で。彼とは昨年ドイツで開催されたフォトキナブースで初めてあい友達になりました。台北に着いてから連絡したら、台中からBMW吹っ飛ばして来てくれました。現在フーキャップは浅沼商会様をとおして国内で販売しております。ご参考まで⇒http://www.hoocap.com/jp/

2日間の台湾出張でしたが、多くのカメラ用品に触れ、台湾の友人ともオリジナル製品の可能性について有意義な話ができました。これからも良い製品を探しにどんどん出掛けたいと考えています。再見!

追伸

tamtsui01

 

台北旅行で必ず訪れる淡水の街、

wantan

 

そして淡水で必ずいただく大きなワンタン。薄味のスープが絶品なのです。ワンタンと鶏肉焼きでしめて150タイワンドル、450円ほどでした。

 

ブラックラピッド オリジナルスリング Newモデル キック & カーブ モス

当店輸入代理店ブラックラピッド社新製品、カーブ モスとキックの製品チラシができました! イデッチとアキラの写真を内緒で使ったこと内緒です。ロケ地は沖縄県人なら直ぐわかる新都心の県立美術館博物館付近です。

kick_a4

 

ブラックラピッド キック
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/new/br0810125020100

curve_moss_a4

 

ブラックラピッド カーブモス
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/new/br0810125020087

 

<4コマ オリエンタルホビー>連載はじまりました!

沖縄タイムスで人気連載中の4コマ漫画<おばぁタイムス>の作者 大城さとし先生にお願いして、<4コマオリエンタルホビー>を描いていただきました!まずは第1話から第4話をHPに掲載しましたので、ほのぼのとお楽しみください。ちなみに作者大城さんの趣味はハダカだそうです・・・せいっ!

01_1

 

続きはHPでお楽しみくださいませ~
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/c/01